かぜはく電脳曼荼羅

玄秘学、食文化、ゲーム、生と死に非常な関心があります。

かぜはくクエスト

 これまでに悟ったこととかライフハックになるようなことを、なるべく俺様は覚えているうちについったーでチクるようにしている(ユビキタスキャプチャー!)。

 

 
 で、最近自分のふぁぼ欄を見ると、今は完全に忘れててやってないのだが実に画期的な技を編み出している過去の自分がそこにいた。
 

 一ヶ月の頭に、今月のメインクエストと、サブクエストを掲げてクリアを目指す。

 というものなのだが、これはブログをやるのと親和性が高いように思われる。これも合わせてやっていこう。

 

 今月はもうメインクエストクリアしちゃったから、サブクエストを消化していこう。
 
 現在のサブクエストは以下の通り。
 
  • 着物の収納。
  • バブイル建造。(木工スキル)
  • はニャんの誕生日プレゼント探す。
  • もててくんに資料を渡す。
  • リューターを使ってみる。(ハンクラスキル)
  • 切り出し小刀を使ってみる。(ハンクラスキル)
 今の所これくらいか。思いついたら書き足していこう。
 
 注意深く見ていけば、幸せへと至る道程や、自らを高めるための試練はいくらでも落ちている。ネトゲでよくやったね?
 
 クエストを進めたり、アイテムを得たりすることでスキルが手に入り、使えば使うだけ(結果如何に関わらず)そのスキルは成長する。
 
 実に単純明快なシステムなのだが、それをリアルでやるのは結構骨が折れたりする。しかもネトゲとは違って、あとどれだけやればスキルレベルが上がるかもわからない。どのトレーニングを埋めれば次にいけるのかも。
 
 だからこそ面白いのでは?しかも上がるのはネトゲのキャラクターじゃなくて、自分自身のスキルレベルだ。そういうことを現実世界で追求していくと、ただ漫然と暮らすなんてできなくなる。だからこそ俺様はかっこいいのだ……と昔すんこくんが言っていた。
 
そう、その通りだ。俺様はかっこいいのだ……すんこくんよく判っているじゃないか……飴をあげようか?
 
 そういうわけでかぜはくクエストを再開する。