かぜはく電脳曼荼羅

玄秘学、食文化、ゲーム、生と死に非常な関心があります。

かぜはくコンクラーベ

ぼたんなべしたよー

 
f:id:kazehaku:20151227233719j:image
 
何ヶ月掛かったか判らんけど、夏色ハイスクル大神パイセンルートをクリアしました。
 
封印されてる神が蘇って時止め無駄オラしてきたのだが、あなっちは止めた時の中でも動ける(スタープラチナ・ザ・あなっち)ので神をどうにかしにいく。
 
 
大神神社とはかなぎ神はこれ大和民族以前の諏訪をモデルにしてると思うんだよなあ。
 
まとめると、
 
  • 辰神とはかなぎ神はともに神であり、島にあった。
  • はかなぎは女性神
  • はかなぎの眷属ははかもりと呼ばれている(はかなぎ信仰)。
  • あるときを境に島の生活風俗は一変し、そのころ辰神信仰と大神神社が生まれた。
  • はかもりは姿を消した。
  • 神社という形式をとってはいるが大神神社は実際神社の様式ではない。
  • はかなぎについては別にほこらが作られているが、それ以前の信仰は磐座を祀るものであった(ラストイベント)。
  • 石神(賽ノ神)としての立地条件も読み取れる。
 
などなど。これもっと深めたらストーリーも深まるのにね。
結局はかなぎの正体も、はかもりの正体も、凪についても過去にあった事件についてもほとんど説明されてない。
 
他の話進めたらもうちょっと明らかになんのかな……?
 
はニャんさんがタマキンルートを進めたいというのでタマキンルートをやります。
 
それにしても大神パイセンって、素がスケベニンゲンだよな……。