かぜはく電脳曼荼羅

玄秘学、食文化、ゲーム、生と死に非常な関心があります。

ところでどうじゃ?もしわしの味方になれば世界の半分をやろう。

てめえをぶっ殺したら全部俺様のだろが!しねー!

しかし新しく発売されるドラゴンクエストビルダーズというゲームでは、あの質問に「はい」と答えたあとの世界が舞台らしい。おもしろそう!

マインクラフトみたいな感じらしい。


それはそれとしてドラクエ3リムルダールに伝わったであろう「まほうのかぎ」が、数百年後のドラクエ1では消費アイテムになってるのは、退化したというよりかは商業主義に則ったのでは?
ドラクエ1では安価で買えるとは言え、一度使ったら壊れるという特性上、かなりの量を買い込むことになる。
しかもその殆どの扉を開けられるような鍵を、16ゴールドで利益が出るように製造出来るようになったというのはすげえ進化なのでは。
「まほうのかぎ」、ソニーが作ってるんじゃねえだろうな?