かぜはく電脳曼荼羅

玄秘学、食文化、ゲーム、生と死に非常な関心があります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海へ行きました。

我々飯を食ったり酒を飲んだりばかりで、少しは体を動かしたほうがよいのではないか? そういう気持ちになった我らは割合計画的なようでいてそれでいて急気味に海に行くことになった。 海はやっぱ日本海だよな! ということで琴引浜に行った。 平日というこ…

かぜはくのテイスティングノート―今日は一つだけ言いたいことがあります篇―

2015 / モンテスリミテッドセレクション ピノノワール / モンテス 前にも言ったかも知れんけど、僕はブルゴーニュとかピノ・ノワールとかを軟弱者のワインだと思ってる節あったのよね。 しかしいいピノ・ノワールはむしろ、独特の臭みとか力強さ、魅力的な果…

かぜはくのテイスティングノート―パラケル寿司篇―

2013 / ヴィラ・アンティノリ / アンティノリ イタリアでワインといえば、僕はアンティノリを無視したらあかんとおもうのよね。 何しろ十四世紀からずっとワイン作ってる貴族で、ルネサンスやらボルジアやらと言うてる時代にはもうイタリアでワインやってる…

かぜはくのテイスティングノート―きええ篇―

2014 / コートデュローヌ ギィ・ルージュ / タルデューローラン じろーちゃんがフランスパン焼いてくれた! あとローストビーフも作ってくれた! 我々我慢がでけぬ夫婦なので、アルミホイルで包む時間が極端に短くすげえ赤く見えるけどこれはローストビーフ…

nyaaa

涼しさを享受するねこ

サベラージュ

浴衣着て出かけようぜ!となったのだが、昼まで寝ていたために出かけ先はちょっとそのへんまでということになった休日であった。 じろーは浴衣だけど僕は浴衣というの実は持っておらず、絽のやつです。紫でスケスケのため、以前ジョニーさんに「えらいいちび…

かぜはくのテイスティングノート―空を仰げ。地を這え。お前の見上げる太陽の輝きが余である篇―

2013 / ラストールージュ / ドメーヌエスカラヴェイユ また写真撮るの忘れたんだけどね。 よってこれはうちの猫です。 本来ここにあるはずだった写真、つまりはワインのラベル、エチケットにはふんころがしが描かれている。つまりエスカラヴェイユとはスカラ…

かぜはくのテイスティングノート―グラビジャ篇―

2015 / カイケンウルトラカベルネソーヴィニヨン / モンテス あっまた写真撮り忘れてる!!! しょうがないからかわいい猫の写真でも貼っておこう。 じろーと二人でこの手をくんくんするなどしていた。 深い深いガーネット。凄まじいタンニンを予感させる香…

かぜはくのテイスティングノート―ヒレカツうまいぜ篇―

2014/ゲヴェルツトラミネール/トリンバック 白のグラスってうちないんだよね。何故かって飲まないから。使わないから。でも今日は白。 なんでかって機会があって飲んだらうまかったからです。 色は透明感のあるレモンイエロー。 香りからはライチのような果…

かぜはくのテイスティングノート―今回はちゃんと写真撮ったから許せ篇―

2014 サンヴァレンティンガルナッチャ/トーレス なんか知らんがトーレスばっか飲んでるやつがいたという。 トーレスの嫁が私のためにワイン作らんかい!!!と言ったために作られたワインらしい。 うしのフィギュアではなく天使のフィギュアがついている。 …

かぜはくのテイスティングノート―うまにの宴篇―

2014 ヨーリオ/ウマニ・ロンキ さてここで超美麗なインスタばえしまくるインスタ繁茂な写真でも貼るかー!!と思ったところで写真を撮り忘れていることに気がついたよ。 なので 肉の写真でも貼っておく。 ワイン漫画で一躍名を上げた、例のワインです。コス…

かぜはくのテイスティングノート―南仏大怪獣ジゴンダス篇―

前の記事を見て、じろーが「うしさんっていつ飲んだんやっけ?前世紀?」とかいうていた。 それは僕にも判らないし、はるか昔だったような気もする。 昔々だったような気もする。 あるところにおじいさんが住んでいたような気もする。 野山にまじりて竹を取…

かぜはくのテイスティングノート―バッファローゲームしようぜ篇―

ほらみろー!!画像が横になっただろうが!!見たか!ざまあみろ!あほ!あほ!いくえ!すんこ! 画像を縦から横にすることは言わば人知を超えた御業!数ヶ月を経てなし得る偉業!篠山川の辺に記念碑が建てられてもおかしくはない。いや妥当!!!建てられる…