かぜはく電脳曼荼羅

玄秘学、食文化、ゲーム、生と死に非常な関心があります。

ゼルダ無双の話(ゼルダ無双の話はしていない)

一年前にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイして、今家内が横でプレイしているのを見ている。

 

BGMは特に本題に関係ないブレスオブザワイルドで非常に気に入っている曲だ。

この曲のチェロめちゃくちゃかっこいいよな。


【1時間耐久】モルドラジーク戦 [ゼルダの伝説Botw]

 

 

このゲームの自由度はすごいよな。

今行く道の先に何があるかを知りたくて、つい崖を登ってしまう。

 

ブレスオブザワイルドで僕の推しはミファーちゃんです。

ボイトレだからだろって?

 

それもある。

 

辛抱たまらんからミファーちゃんの話するね。

 

ところでミファーちゃんってピクシブで「リンク×ミファー」で検索かけて夜中布団の中でニタニタする生活送ってそう!!!

大体そういう目でミファーちゃんのことを見ています。

 

リンクはご存知ハイリア人(ちょっと耳のとんがった人間)で、ミファーちゃんはゾーラ族(半魚人)なのだが、当然種族が違うので寿命も違えば死生観も違うわけです。

 

ミファーちゃんはリンクくんの幼なじみで、アアッ もうつらい

幼い頃一緒に遊んだりしていたらしい。

しかしハイリア人は一瞬で大きくなるので(ゾーラ比)、再会した時には既にリンクは近衛騎士になった後だったらしい。

成長して変容していくリンク、姿の変わらないまま、変わっていくリンクを見つめるミファーちゃん、ウワーッ!

 

ゾーラの里でリンクはゾーラの王からゾーラの鎧を授かるんだけど、これが恐ろしいほどリンクくんにぴったりなんです。なんでもこの鎧は、ゾーラ族の女が婿となるものに渡す鎧 ウワーッ!!!!

シド王子の話によると、ミファーちゃんは夜なべしてこの鎧を手編みしていたらしい。

長老たちの中にはハイリア人が嫌いなものもいるから、重臣たちには何も言わずに、ただ一人で縫い物を……ウワーッ!!!!

 

そんなミファーちゃんの魂が百年間囚われている神獣ヴァ・ルッタの中にミファーちゃんの弟シド王子と力を合わせて突入するわけですよ!!

 

ところでこのシド王子、カワイイね……(舌なめずりする音)。

自己肯定感も高いし他人に対しても肯定する気持ちが強くて、とてもいい。

この兄弟、推せる!!

 

ブレスオブザワイルドのダンジョンはこれまでのシリーズの中では割と薄味。

祠とか祠チャレンジが沢山あるからね……。

僕が最初にプレイした時は全くなんの強化もせず、一直線にここに来てしまったので結構苦労しました。

しかし今回のプレイでは家内はマスターソードを既に抜いているし、食べ物も沢山ある(実質無敵)。

ただマスターソードがあるとあまりにヌルいのでマスターソードだけ縛ってもらいました。

 

ここのボス、水のカースガノンは超長い槍を持っていて、操作に慣れてないと近づくことすら出来ない。

でもここにブレスオブザワイルドのすごい設計があると思うんだよな。

技術曲線が正の方向に動くと、対処法が沢山思いつくようになっている。

例えばこのゲーム始めたての僕は制御装置をトーチカにして弓をちゅんちゅん撃つことで削るしか戦法がなかったのだが、ライネルを相手にしたあとの僕なら余裕でバックステッポしてラッシュを叩き込んでいただろう。

ビタロックで動きを止めてからヒットアンドアウェイもいいし、雷の矢でヘッドショットするのもよい。

思いついても出来ない最初の状態と、熟練した後では見える景色が違うのだなあ。

 

ただ最初のプレイではここで負けまくったせいで何度もミファーちゃんのボイトレセリフを聴くことになり、そのせいでミファーちゃんのことが好きになったのかもしれない。

単純接触効果か?

「百年前、私はそいつにいい!」

「気をつけて!その槍、射程がすごく長いい!」

などの伝説的ボイトレセリフは必聴。

 

水のカースガノンを倒すとミファーちゃんの魂は百年の幽閉から解放される。

二度と戻ることは出来ないゾーラの里を遠望しつつ、望郷の念を一人呟く。

そしてミファーちゃんから貰えるのが「ミファーの祈り」です!

このパッシブ能力はリンクくんが死んだ時自動で発動し、三十分に一回使えるようになる。生前よくリンクくんの傷を治してあげてたらしいが、死してなお想い人の力になろうとするミファーのいのり、ウワーッ!!!!!!!

そしてミファーの祈りが再発動出来るようになった時にリンクくんに囁かれる、

「ミファーの祈り、いつでもつかえるょ……」の言い方よ。

ちょっと嬉しそうなんだよな。リンクくんを癒すことが出来るのが嬉しいのか、自分を必要としてくれるのが嬉しいのか、どろどろグチャグチャした一方的な思いが「いつでもつかえるょ……」に込められていて、僕は好きです。ウワーッ!!!!!!!

 

そしてゾーラの里に戻ると、里を襲っていた異変長雨の解消と神獣ヴァ・ルッタの鎮静化ついて感謝され、ゾーラの王から一本の槍を貰う。

これがミファーちゃんの形見の槍で ウワーーーーーッ!!!!!!!

アッアッ  アバーーーーッ!!!!!!!

 

はい。ミファーちゃんの話はこれまでです。

今回のタイトルはゼルダ無双の話とか言っときながらブレスオブザワイルドのミファーちゃんの話なんだよ。すまねえな。

 

ブレスオブザワイルドは続編の制作が進んでいるらしい。

でもその前にゼルダ無双災厄の黙示録という無双ゲーがコーエーテクモから出ていて、これがブレスオブザワイルドの百年前の話らしいんですよ。

その、リンクくんと生前のミファーちゃんはがすれ違い通信してると噂の……?

ウワーッ?????

 

気になったから体験版をやりました!二話までプレイ出来るのだが、十分すぎるほど遊べますね。

これおもしれえ!となったキャラはインパですね。

ブレスオブザワイルドでは落ち着きのあるおばあちゃんだけど、無双ではちょっと抜けたとこのあるお姉ちゃんで、ニーハイのようなものを装着しており、小太刀で戦うタイプの子です。

キャラ固有技でその辺の敵に「印(?)」なるものを押印出来て、それをぶん殴ると「回収(??)」することが出来て結果的にインパの分身が増える(????)。

分身が増えたら当然沢山斬れる!ここだけわかる!ダウンローデッド(完全に理解した)ですわ!

 

当然と言うべきか無双系のゲームをSwitchで動かしてるのでインパみたいに画面に「圧」を出してくるキャラは処理落ちを招く。

このカクカク具合、たまらん(そうか?)。

特に二人プレイしてるときのカクつきはBASARAで慣れた我々夫婦も「おおっとこれは……」となってしまう程度。

最大フレームレート30fpsらしい。

描画速度に極端なこだわりのある方は御遠慮ください。

私達は「PS2の方がまだマシやんけ!」と言いました。そのレベルです。

 

しかしストーリーはかなり丁寧にやってくれてる印象を受けた。

ここのところはすごく評価と期待をしています。

非常に憎いところは、ミファーちゃんに会いに行くところで体験版終了となったところですね。

 

このゲームのミファーちゃんはキャラクター交代する時、

「ウルボザさん!」「ダルケルさん!」と敬称つけて呼ぶらしいのだが、リンクだけよびすてらしい。

 

距離感!ウワーッ!!!!(ここで涙腺がイカれる)

 

寄り添うようでいて、お互いを頼るような、しかしそれ以上は決して発展しない……アッたまらん!ンンンンンン!

頼む!ゼルダ無双災厄の黙示録でもブレスオブザワイルド2でも決して報われないでくれ!いつまでもリンクくんへの一方的な思いを燻らせていてくれえ!!!

それが私の切なる願いです。

何故ならその方が、酒が美味くなるから……。

 

こいつまたミファーちゃんの話してんな……。

 

家内はつい最近(つっても2年くらい前か??)初めてゼルダの伝説時のオカリナをプレイしたのだが、その後トワイライトプリンセススカイウォードソード、ブレスオブザワイルドと立て続けにプレイしている(とか言っときながらコントローラー持ってるのは僕が多いんだけど)。

僕にとっては思い出補正があるから最終的にやっぱ時のオカリナが一番面白いと思っているのだが、家内もシリーズをつまんでプレイした結果、同じ結論に達したのがまた面白い。

彼女は人身御供が好きだからね……。ストーリーが性癖に刺さったんだろう。

かく言う僕も大人になってからプレイしてみると、時オカのハイラル正教の邪教っぷりには感動すら覚える。単純に私たちの分野に近い部分があって推せるだけなのかもしれない。

だが、何はともあれゼルダの伝説という巨大なIPがあるうち、時のオカリナという作品が今もなお色あせない、燦然と輝く素晴らしい作品であることは間違いない。

 

多分死ぬまでにもう何度かはゼルダの伝説時のオカリナをプレイすることになるだろう。

 

ところでムジュラの仮面をSwitchでリメイクしてくれませんかね?リンクくんの辺獄をもう一度プレイしてみたい。

 

アミーボの造形が……なとこもミファーちゃんっぽくていいぞ!!